失敗しました。
結論から言うと0SIM by So-netのデータ利用量の集計タイミングは

「通信が切断された日」

です。
「通信した日」じゃないんだねー。
具体的に私の失敗例をば。
1/30日から使い始めて1/31に100MB程使いました。そして2/1に利用状況を確認すると、2/1に90MB使ったことになっている。何故だ!?
0202
ページをよく見てみると米印でちゃんと「データ利用量は通信が切断された日の利用分として集計されます。」と書いてあります。オーマイガッ!

そして「通信が切断」とは、ブラウザを閉じたりWi-Fiに切り替えただけではダメで、機内モードや電源を切るなどモバイル通信を切断しないと「通信が切断」されたことにならない。

これは気を付けてないと数日通信が継続されたまま月が替わると、前月利用分が当月に加算されて、1日からいきなり「データ利用量499MB」とかなるかもしれない危険性があります。

ちなみに私はこの2月すでに「90MB」使用したことになってます。。
しばらくSIMカードをDTIに戻そう。。
0202 (3